社会心理学

もし未来の支配者に、支配者であることより良い生活を見つけてやれたら、良い政治の行われる国家が可能となる。なぜならそうした国家においてのみ、真に豊かな人間が支配者になるからだ。黄金をたくさん持つ者ではなく、幸福を生み出す美徳と知恵に富んだ者がである。

— プラトン,
“国家”, データリンク

物質圧縮

予備分析によると、どうやら敵は恒星の内部の状態をシミュレートする安全かつ確実な方法を開発したようだ。こうした環境で可能となる物質の製造および変換技術は、産業分野、軍事分野で大いに役立つに違いない。

— 特務班作戦理事会,
最高機密報告書

特異点機械学

ああ、分かってる。哲学者がくどくど何を言ってるかは誰だって耳にしてるさ。「一体化」は「美しい」だの「神聖」だのって言うんだろ?
でも僕に言わせたらこんな一体化なんてのはちっとも美しくはないし、用心してないと、とんでもなく恐ろしいことになるぜ。

— 匿名の研究所技術者,
モーガンリンク3Dビジョン・インタビュー

超伸張固体

光学コンピュータも、遺伝カタログも、ナノ修理モジュールも、そんなもんはみんな忘れちまえ。人間の髪の毛ぐらいしかない細い糸で、頭の上に1メガトンの鋼がぶらさがってるのを見ちまった時こそ、テクノロジーってやつにマジで神を見い出すのよ。

— 匿名のメタジェニクス港湾労働者,
モーガンリンク3Dビジョン・インタビュー