社会心理学

もし未来の支配者に、支配者であることより良い生活を見つけてやれたら、良い政治の行われる国家が可能となる。なぜならそうした国家においてのみ、真に豊かな人間が支配者になるからだ。黄金をたくさん持つ者ではなく、幸福を生み出す美徳と知恵に富んだ者がである。

— プラトン,
“国家”, データリンク

自己知覚マシーン

感じる力がなければ、いかなる対象もわれわれに与えられはしないだろうし、解釈する力がなければ、いかなる対象も思考されはしないだろう。内容を欠く思考は空虚であるし、概念を欠く直観は盲目的である。

— イマヌエル・カント,
“純粋理性批判”, データリンク

誓って言えるが、あいつら時々俺のことを見てるんだ。

— ボゾン・ピート、交替作業長,
メタジェニクス生物機械部門

頭脳の秘密

経験が、その対象についての諸概念と、必然的な合致を見うる道は二つしかない。経験がこれらの諸概念を可能ならしめるか、もしくはこれらの諸概念が経験を可能ならしめるかのいずれかだ。

— イマヌエル・カント,
“純粋理性批判”, データリンク