特異点機械学

ああ、分かってる。哲学者がくどくど何を言ってるかは誰だって耳にしてるさ。「一体化」は「美しい」だの「神聖」だのって言うんだろ?
でも僕に言わせたらこんな一体化なんてのはちっとも美しくはないし、用心してないと、とんでもなく恐ろしいことになるぜ。

— 匿名の研究所技術者,
モーガンリンク3Dビジョン・インタビュー

超伸張固体

光学コンピュータも、遺伝カタログも、ナノ修理モジュールも、そんなもんはみんな忘れちまえ。人間の髪の毛ぐらいしかない細い糸で、頭の上に1メガトンの鋼がぶらさがってるのを見ちまった時こそ、テクノロジーってやつにマジで神を見い出すのよ。

— 匿名のメタジェニクス港湾労働者,
モーガンリンク3Dビジョン・インタビュー

デジタル知覚

僕らはもう、特定の作業を実行するソフトウェアを書くような仕事はやっていない。今ではソフトウェアに学ぶことを教えている。最初の結合プロセスで、やるべき作業に合わせて形を変えさせるんだ。フィードバック・ループはほとんど永久に続くから、10年後の多重知覚はとてつもなく価値のあるものになっているかもしれないし、完全にイカれてメチャクチャなものになっているかもしれない。でもとにかく、初期の結合、子供時代と呼んでもいいけど、それがもっとも大きな影響を及ぼすんだ。

— バドル・ロン, 覚醒者,
モーガン・ポリソフト

自己知覚マシーン

感じる力がなければ、いかなる対象もわれわれに与えられはしないだろうし、解釈する力がなければ、いかなる対象も思考されはしないだろう。内容を欠く思考は空虚であるし、概念を欠く直観は盲目的である。

— イマヌエル・カント,
“純粋理性批判”, データリンク

誓って言えるが、あいつら時々俺のことを見てるんだ。

— ボゾン・ピート、交替作業長,
メタジェニクス生物機械部門